冬休みの宿題

アンダーグラウンド』(1995)

『アダムスファミリー2』(1993)

学生のころ、大学のシアタールームに友達3人集まって、クストリッツァの『アンダーグラウンド』を観たことがある。十字架にロープでくくりつけられた車椅子が、炎上しながらそのまわりを回る、恐ろしくも美しいシーンを観たとき、わたしは『アダムスファミリー2』で、炎上するサマーキャンプの中、車椅子の少年がいじめっこをロープでしばりあげるためにその周りをぐるぐると回るシーンを思い出した。      そのときから、「アダムスファミリー2の監督は、アンダーグラウンドをオマージュしたかったんだ!」と信じていたのだけど、いま調べてみたら、『アンダーグラウンド』が1995年、『アダムスファミリー2』が1993年でした。わたしの勘は違っていたようです。    それでもやっぱり、“異民族”がテーマのひとつである点において、共通点は感じてしまうので、もういちど観かえしてみようと思います。

 

アンダーグラウンド完全版(スペシャル・プライス) [DVD]      アダムス・ファミリー2 [DVD]

 


www.youtube.com

アンダーグラウンド』の美しいラストシーン。イヴァンはこちらへ向かって語りかける。「苦痛と悲しみと喜びなしには、子供たちにこう語りかけられない。昔、あるところに国があったと」   音楽が鳴り響く中、陸地はいつのまにか河の方へと切り離され、死んでいった仲間たちとの終わらない宴がつづいていく。