ツィゴイネルワイゼン(1980)-IMDb


リアリズム絵画を研究する青年がわたしに網膜上の問題を語る。わたしはきみの網膜に映っているのか、それとも。   わたしを語りの的にするひとは、わたしを語りの的にしているとき、わたしの中にどれくらい固有のわたしを見ているの。わたしが語りの的になるのは、わたしがわたしだからなの、それとも、わたしの属性によるものなの。わたしは語りの的にされるとき、わたしのこころにまで語りを招き入れている。こころに招き入れない会話には意味がないとおもうから。ならばわたしにも、きみのこころに引っかき傷くらいつけさせてくれよ。けれども、わたしは語りの的になっているとき、語り手に何かを期待している。耐えがたいほどに狡い人間だ、わたしは    わたしを幸福にするのは、語りによって与えられた知ではない。自分で掴み取った知だけがわたしを幸福にする、それをわたしは知っている。でもそれがときどき、孤独でたまらない

 

ツィゴイネルワイゼン【4Kデジタル完全修復版】 UHD+Blu-ray(2枚組) [Blu-ray]